夫が手話を覚え始めた頃のはなし。
これは手話を覚え始めた頃の方々の多くがぶつかる壁かなと思います。

1

この時の夫は、「バーっ」「ガサガサ」「ザーザー」などの擬音を指文字で表していたので、
指文字で表さなくても手話に強弱をつけたり表情で強さ弱さを表したりすれば
一発で伝えられるよということをお話ししました。

でも夫は聞こえる人で手話は初めてなこともあり、
表情をつけるということは最初のうちは照れくさかったようです。

それが、しばらくすると理解してくれるように。

IMG_4220


色々な人がいて、色々な考え方があると思うけど、私にとっては
手話っていうのは頭の中でいちいち日本語に翻訳せずとも
見てすぐ分かる言語だと思ってるので、
やはりパッと見てすぐに分かる、ダイレクトに伝わる表現はとってもありがたいです。

ただ、私自身も聞こえない人の中ではどちらかというと表情が少ないと言われるので・・
なので、私も夫にアレコレ言う前に自分自身も表情や手話を磨かなければ!と思うのであります。

これからも夫とふたり、切磋琢磨!ですなぁ。

===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!

スポンサーリンク