今日は更新が遅くなってしまいました!

昨日お知らせしたとおり、今日は昨日の記事の続きでもあります。

______________


1

もう一つ。描ききれなかったけど問題点がまだあります。
それは
「日本語字幕がつく日はいつなのかが発表されるのが遅い」
下手すると上映開始の一週間前に発表だったりします、、
なので、仮に平日昼間に決まったとしても、その日にすぐに仕事休みを取って観に行けるかどうか、、

2

(文字多くてすみません!)

ともかく、他にも映画館の事情や監督の考え方などによって
まだまだココには描いていない色々な理由があるとは思いますが、
私はただ「邦画も自由に観たい!」だけなのです。

でも今はそのために、多くの労力を払わなければならない状況もあって。
それで自然と邦画を観なくなりました・・・
多分多くの聞こえない人も同じ状況が多いと思います。

(今はNetFlixのおかげでガンガン観られるようになって嬉しいのですが
この話はまた別の時に描きます)

なんか、同じ日本人なのに邦画を知らないっておかしいよね?という気持ちが
ずっとありました。

(聞こえる人でも邦画に興味がない人はいると思いますが、それとこれは別問題です。
私は邦画を知った上で「興味がない」と言っているわけではないので)

「邦画に字幕を付けるとクレームがある」と言うことに対しては、
字幕放映が嫌なら字幕が付いていない方を観に行けば良いことですし。
それに絶対的に吹き替え上映の方が日数も時間帯も多いですから・・。
(★字幕上映をするときは同時に吹き替え上映もする映画館は多いはずです)

あとDVDにも「字幕がついてると邪魔」というクレームもあるらしいですが、
字幕ONOFF機能がついているので、普通にOFFにして観ればいい話ですし。

それよりも、「聞こえない人もいる」ということを頭に入れて想像力を持ってほしいな・・・と思います。

というわけで、今後はこうなってたらいいな~ということを最後に書いてみました。


あともう一つ忘れてはならないのは、「字幕をつけてほしいのは邦画だけでなくアニメも!」です。

アニメはすごい需要がありますよね。
お子さんたちにせがまれて夏休みのアニメを観に映画館へ行く親は多いと思いますし。

でも、アニメでも字幕上映期間と日数が限られてしまうため、
子どもにせがまれても自由に観に行けないという親は多いです。
また、字幕をあきらめて子どもと一緒に映画を観に行っても内容が分からず
あとで子どもと映画の感想をおしゃべりできないなど困っている親もいます。

逆に、子どもの方が耳が聞こえないというケースもあります。

なので、
邦画・アニメにも字幕をつけて映画館でもDVDでも自由に観られる社会を望みたいです。


っと、長くなりましたが 今回はここまでです~((+_+))


===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!

スポンサーリンク