夫とのなれそめが終わって、次は夫と付き合ってる間の様子もちょこちょこ書いていこうかと!
その間に日常絵日記や旅行レビューなど色々と挟んでいくので、色々と楽しんでもらえると嬉しいです(*'▽')

またInstagramの方にも時々イラストを投稿しているので、メニューの「一コマ絵日記」から覗いてみてくださいねー。

_________________

今日は、私が夫と付き合い始めた時にまず説明したことについてです。

1


そうです、手話にも方言があるのです。実は。(笑)
なので、全国共通の手話もあれば、一部だけ方言としての手話も存在する。。と思ってもらえればよいと思います(*'ω'*)

その代表的な例が「名前」ですが、

大まかに分けて「東」と「西」でこういう違いがあるのです~。

2
3
面白いですよね~。
とはいっても、全ての手話が地域によって異なるというわけではなく、
今ある手話の全体のおよそ2割ぐらいが方言になっている手話もある、という感じかな。

私自身も他の県の人たちと交流する機会は多いので、
その中でおしゃべりしていて方言の手話など、自分が知らない手話が出てくると
「え、その手話何??」と聞いたり、
「へえー、そういう手話もあるんだ!面白い!」と思ったりします。

そして、地域によって違う手話で盛り上がったり。
例えば私の生まれ育った京都でも京都にしかない手話があるんですが、
「こういう手話が京都にはあるんだよ!」とネタにして盛り上がったりもしています(笑)

ということで、手話にも方言があるんだよ!というお話でした。

【余談】
4

私が夫に教えた手話は西の手話になっているので、
自己紹介の時に「私の名前は~です」と言うときに突っ込まれることが多いです(笑)


===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!






スポンサーリンク