1

2
3




【補足】
「近畿聴覚障害学生懇談会」は、今は「近畿ろう学生懇談会」という名称に変わっています。
そして人工内耳の人や難聴の人でも入会OKです。

私はこの団体と出会い、手話を覚え、手話を使っておしゃべりする楽しさを初めて知りました。
また、聞こえる人とも手話があればストレスなく話せる喜びも知りました。

そういう意味でも、聞こえる人の世界に飛び込むことも大事だけど、
その一方、同じ立場の人とのコミュニティを持つことも大事だと私は思っています。

+++++++

話がそれましたが、
皆さんも外では色々と頑張っている分、家庭の中ではやはりリラックスしたいんですよね。

ただ、私の場合は家の中でもあまりリラックスできなかったのです。

外では口の読み取りに疲弊し、読み取りが間違ってたら「これだから聞こえない人は」と言われ、
家の中でも家族の会話が分からず孤立を感じ、、、

まさに昭和に流行ったCM「24時間戦えますか?」状態(笑)

そういう人生をずっと生きてきていたので、
手話との出会いは本当にありがたかったです。

そして、「自分が結婚したら必ず家の中では手話にしよう!!」と心に決めました。

なので、夫が理解してくれたことはありがたかったです。

+++++++

各ご家庭でも色々な考え方があると思いますが、
一番は 
「聞こえない人がリラックスできる家庭」であること、

そのためには、ご家庭で「聞こえない人が楽でいられるコミュニケーション」をみんなで考えていけること。。。
もちろん、それが手話でなくてもその人が楽でいられる方法であれば良いと思います。

その上で聞こえない人の立場、気持ちを尊重していけること。
それがどこの家庭にもあるように願っています。

そしてさらに社会全体で 手話がもっと広まればいいな、とも思っています。


===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!


スポンサーリンク