今回は写真日記です。
ゆるりと楽しんでくださいませー。

富山から次は福井へ。
福井は京都と近いので実家にいた頃も散々行ってたところなんだけど、
御誕生寺はまだ行ったことがなかったので今回、時間を取って行ってみました!

御誕生寺は猫を飼ってるお寺としては日本一猫の数が多いと言われてるお寺。

猫寺としての成り立ち

2009年にこのお寺の本堂が誕生したのですが、
このお寺の建設中に迷い込んだ猫を4匹拾ったことが始まり・・らしい。

全部捨て猫や貰い猫!

このお寺で飼ってる猫はなんと、全部捨て猫や貰い猫らしい。
そしてこれまでにお寺で世話をした猫は250匹以上らしい。。

でも今は、里親募集に出したりして25匹ぐらいまで減らしてるとか。

猫をお寺に捨てていく人も多い

「このお寺だと猫をなんとかしてくれる」と思い、黙って捨てていく人や引き受けてもらおうと思って猫を持ってくる人がまだ後を絶たないとか。

でも、このお寺は猫を捨ててもいい場所ではない!と住職は言っておられます。

基本、猫は飼ったら最後まで面倒を見るのが当たり前であり、それが命を大事にするということ。
どうしても事情があって飼えなくなった場合でも、飼い主や家族などが責任を持って、次に飼ってくれるところを探すこと。

このお寺はそういうところではないので誤解しないでほしい、簡単に猫を持ってこないでほしいとのことです。

と、いうことでしたが、

このお寺では、お客さんたちの寄付が猫のご飯代、治療代などになってるので、御誕生寺に行くときは是非とも寄付してあげてくださいねー!


では写真どうぞ!
お寺本体は撮ってなかったので猫だけになりますが・・( ̄▽ ̄;)


IMG_1489

IMG_1478

IMG_1488

IMG_1578

5


ちなみに、猫だけではなくなんと犬もいました。
この犬はゴールデンレトリバーで、もともとは盲導犬になるための訓練を受けていたとか。
でも残念ながら不適正となり、去年11月にお寺に来たんだそう。
ここでは可愛がられてほしいなー。


猫好きな方は是非行ってみて下さいねー!
寄付も忘れずに!



===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!


スポンサーリンク