1

2

・・・ということで、簡単に騙されてしまった私(笑)
実は友達からも騙されており、
もはや嘘が見抜けない女として認定されつつある・・?

いや、そんなことはない!と息巻いている私です。

それは置いといて。


3

プロとして活動している手話通訳士・者とはまた別として、
家族からの通訳や友達などからの通訳の中には
通訳する側が自分に都合の良いように通訳したり、
また、勝手に「これはいらないだろう」と判断して
全部を通訳しなかったり、ということも多いようです。

でも本人にとっては、通訳者からの情報がすべてなのです。

また、通訳してもらう側は、もちろん聞こえないので
その通訳してもらった内容が正しいのか?間違ってるのか?は
分かりません。

そして私みたいにすぐに信じてしまうことも多いです。

なので、聞こえない人に内容を伝える時は

「正しい内容を」
「なるべく全て」

本人に伝えることを意識してほしい、と思います。

(ちゃんと通訳していても、
間違ってしまったりというのもありますが)


これについてはまたいずれ文章ブログの方で書くと思いますので
お楽しみに!(え?待ってない?)


それでは★

===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!

スポンサーリンク