今回は、以前この記事で書いた「文は簡単に書いても大丈夫」だと言った理由について書きますね。

また今回は、アプリなどを使わずノートなどに直接書くタイプの筆談に絞って書いています。

1
2


今回は例として接客業のパターンを描いてみましたが、
普段、手話ができない人と接する時もこういうパターンはよくある気がしてます。

つまり、
【口で話すのと全く同じことをきちんと書かなければならない!】
と思ってるとか。

具体的には

「ようこそ、いらっしゃいませ」
「どちらへ行かれますか?」
「初めまして。お名前を教えていただけますか?」

など。

基本的に語尾などを丁寧に書いてくる人は非常に多いです。

これはこれで、初対面同士だと「マナーを守る」と言う意味では大事な場合もあると思います。

でも、それがあると、逆に聴者は

【めんどくさい】
【そこまでいちいち書くのは大変!】

と思ってしまい、筆談を避けてしまうこともあります。

なので、もし自分が「簡単でも良い」と思ってる場合は遠慮なく今回のように、
「簡単に略してくれても良いので」
と声をかけておくと、気が楽になることもあるかもしれないなと思ってます(^-^)

その方が相手もホッとするかもしれませんしね。


3

(もちろん、筆談が嫌なのではなく、その人自体が嫌という場合もあるけど。。( ̄▽ ̄;))

まぁそれはともかく、
手話がなくてもお互いに気持ちよくコミュニケーションするためには
お互いに気が楽になるように声かけしておくのも一つの方法かな、と私は思っています(^_^)


それでは、また(^-^)


===============
ブログランキングに参加しています。
どちらでも良いので、クリックお願いします~
両方クリックでもOKです!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村への投票

絵日記ランキングへの投票

LINEスタンプ作ってます!こちらもよろしくね。
LINEスタンプ1 LINEスタンプ2

下のボタンをクリックすると、ブログを更新したらLINEに通知が届くようになります★
お知らせを受け取りたい方はぜひ!



スポンサーリンク