こないだ、友人から声をかけられスカイプでチャットしてた時の話。
友人がこんなことを言いました。

IMG_9664

友人はスキルアップのため、また、将来を考えて自分のできることを増やすために、オンラインスクールで勉強したいと考えてるとのこと。

IMG_9659

知ってる人もいると思いますが、実は私、去年からオンラインスクールで勉強してました。

この時、オンラインスクールはほぼ全てが動画での講義をしているということで、私は動画なしのスクールを探していました。
そしてやっと1つ見つけて、そのスクールの担当者に相談し、引き受けていただくことができました。
(実は今もまだ聞こえない人が申し込むと「対応できない」という理由で断られることがあるため、大丈夫かどうかを事前に相談したのです)

そして忙しい中、やっとこさ卒業したばかりなのです。

★このスクールに入会した当時の記事はコチラ

さて、話を戻して・・・


IMG_9660

このように、オンラインスクールのやり方は色々ありますが、基本は「動画配信」「カメラチャット」が多く、そのどれもが字幕がないためろう者難聴者には難しい面が大きいのです。
IMG_9661

また、オンラインスクールによっては「テキストやイラストのみ配布」「動画の中でPDFを表示しながら説明」するものもありますが、PDFを【無音】で画面に表示してるわけではないですよね。
もちろん、裏ではPDFを表示しながら講師が色々と説明しています。

でもこれはろう者難聴者には分かりづらいです。
結局、ただテキストやイラスト、PDFなどを眺めてるだけで終わってしまい理解が深まりづらいのです。

実際、友人もそれで挫折したとのこと。
IMG_9662

結果的に友人は、事前にスクールの講師に相談して、色々と考えてくれそうなところで無料体験から始めてみることにしたそうです。
まだ無料体験で本当に入会するかは分からない段階なのですが、前向きに考えていきたい、と話していました。

友人がうまくいくと良いな、と思ってます♬
ちなみに私が入ってたスクールは友人が学びたいものがなく、紹介できませんでした(^-^;

最後に・・・

IMG_9663


今後はもっとろう者難聴者も自由に学べる社会が来るといいな。

↑これについて、詳しいことはこちら下の方で書いてるので、良かったら覗いてみてください。
★別ブログに飛びます。文字中心です。イラストも少しあります。


それではまた♪

スポンサーリンク