今回は、私が視覚障害者に声をかけることができない代わりに皆さんに知っておいてもらいたいことをまとめてみました~。
これを見て、良い方法で声をかけて下さると助かります!


1



2

でも、視覚障害者に対しての声かけは「むやみになんでも声をかければいいってもんじゃない」らしい。


3


4

例えば視覚障害者の方は、
「歩数を数えながらあとどれくらいで目的地に着くか(どこで曲がるか)」
などを頭の中で計算しながら歩いていることも多いので、急に引っ張ってしまうとビックリしてしまいそのとたんに「自分のいる位置が分からなくなってしまう」ことがあるらしい。

なので、体には触れずに、まず
「大丈夫ですか?」
または
「こんにちは、今いいですか?」
など声をかけてあげるといいらしい。

またその時に必ず名前を名乗っておくと安心してもらえるらしい。


5

逆に、声をかけてもその人にとってはいつも通っている道だったり、もうすぐ目的地に着くからとかそういう理由で断ってくることがある。
そういう時は「声をかけたのに断るなんてヒドイ!」と怒る人がいるらしいが、そこは怒るところじゃないので、「分かりました、気を付けて下さいね」と言い、そっと離れてほしいとのこと。



6

ともかく、どんな障害にも言えるけど、「知ることがまず大事!」なのですね~。

知らないことは恥ずかしいことではないので、まず、知っていくこと。
この気持ちが皆さんにもあれば、社会は優しくなるような気がしますね。

それでは♪

よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク